川柳:タダよりも 高い洗車は ありませんっ

タダよりも
高い洗車は
ありませんっ

オーナーに対して無料洗車サービスを提供している自動車販売店もあります。オーナーにとっては本当にありがたいサービスだと思います。

でも、そのような洗車サービスは、基本的に洗車機による洗車です。洗車機が悪いとは思わないのですが、ワタシが3時間かけて仕上げる作業を2~30分で済ませるわけですから、必ず無理が生じます。いつも申し上げている通り、洗車機自体の問題ではなく、その後の拭き取り作業を短時間で行うことが怖いのです。

オーナーがコーヒーを飲みながらストレスなく待てる時間で作業を終わらせる必要があるのです。一般的に人がストレスなく待てる時間は20~30分です。

わかりにくい写真ですが、ワタシが定期仕上げを任せていただいているクルマのボンネットの写真です。定期点検で無料洗車サービスを受けて戻ってきたら、洗車キズのレベルではないキズががっつりついて戻ってきました。ワタシがお任せいただいているクルマは、基本的にはそのような無料洗車サービスはお断りしていただくようにしていますが、やはり便利さ故に利用したくなるのは当然です。

ただより高いものはありません。

そのようなサービスをご利用の際は、誰がどのようにして洗車を行うかを確認のうえご利用されることをオススメします。ワタシが時間をかけて作業するのは、意味があるんです。

今日もよろしくお願いいたします‼

作品No:072

2017年05月16日