川柳:井戸水で 洗車したって 大丈夫

井戸水で
洗車したって
大丈夫

冒頭にお伝えしますが、別に井戸水で洗車することを特別に推奨しているわけではありません。

井戸水で洗車するのは良くないというのは、クルマ好きの方の中では半ば常識かもしれませんね。ネットで検索しても、ものスゴイ数の情報がありますね。まー、色々ウンチクが書いてます(笑)。でも、ワタシの18歳のシルビアは、毎回井戸水で洗ってますがシミひとつありません。別に井戸水を使いたいわけではないんですが、保管場所の問題だけです。

業者さんによっては『純水』使用をウリにていたり、色々工夫をされているようですが、ワタシ的には水の問題よりも、カーシャンプー等の人工的な不純物の残留の方が危険かなって思っています。

井戸水の問題点については、拭き残すことを前提に話が進められているような気がしますが、拭き残してしまうなら、水道水にだって不純物は含まれているし、せっかく純水を使っても洗剤を使うなら同じことです(笑)。つまり、どんな水を使っても拭き残せばシミの原因になるというこてです。逆に言えば、拭き残さなければいいというだけの話です。定期的に『純水』を使う業者で洗車してもらっていたクルマにもしっかりシミが出来てますから�。

カーシャンプーの拭き残しの破壊力は、本当に脅威です。カーシャンプーを使われる方は、これから暑くなるにつれ、拭き残しのリスクは高まりますので、本当に注意をしてください🎵

今日もよろしくお願いいたします‼

作品No:058

2017年04月27日