川柳:洗車屋が いただく代金 代行料

洗車屋が
いただく代金
代行料

洗車のようなサービスのコストの大半は人件費です。一般的にこの人件費のことを『技術料』なんて表現を使うこともあると思います。同じカーケア業の中でも『コーティング』は下地の研磨作業等熟練の技術が必要で、業者毎の仕上がりの差は歴然としています。まさに『技術料』です。

ただ、『洗車』については少し趣が違います。基本的な考え方とやり方を理解しさえすれば、誰にでも出来ます。特別な技術はほとんど使っていません。ワタシが洗車しているのを見ていただくと、『偉そうなこと言ってるけどなんてことないじゃん‼』って思うはずです(笑)

でも、その通りなんです。使う道具も地味だし、スピードはむしろ遅いくらいです�。もし、皆さんが時間の余裕さえあれば、誰にでも出来る単純作業です。でも、なかなか時間に余裕がないからご依頼いただいているだけです。だから、ワタシは洗車の代金は『代行料』と整理しています。

代行料と技術料の決定的な差違は、代行料が対象とする作業は単純作業であるが故に、その金額を決める最大のファクターが作業時間であること。

作業時間の長さとキレイさは比例します。
作業時間の長さとリスクは反比例します。

洗車サービスで作業を行っている作業スタッフの作業スキルは、意外と皆さんと大きく違わないことも多々ありますし、そもそも、どんなに訓練したからといって、洗車の作業時間を劇的に短縮することは出来ません。

大切な愛車を触らせるのですから、業者選びは大切です。場合によってはキレイになるどころか不要なキズをつけられてしまうかもしれません。作業前に、作業スタッフに作業内容や作業時間を聞いてみてください。カーケアに対する考え方なんかが伺いしれると思います。大切な愛車の輝きを守るためには、皆さん自身もカーケアに対する知識を持っていただいて、いい加減な業者を見分けられるような目を養う努力することが大切だと思います。

今日もよろしくお願いいたします‼

作品No:053

2017年04月22日