【041】カーケアと 呼べる洗車と するために

カーケアと
呼べる洗車に
するために

一般的に『カーケア』という言葉からは何を想像しますか⁉メンテナンスやコーティング等を思い浮かべる方が多いと思いますが、『洗車』を連想する方は少ないのではないでしょうか。

ワタシは、単発で終了する洗車は『カーケア』とは呼んでいません。それは単なるクルマの清掃作業です。その清掃作業が継続的かつ永続的に行われてはじめて『カーケア』と呼ぶことにしています。あくまでも、ワタシの中で勝手に決めていることです。

ワタシは、研磨等はしないので、ついてしまったキズは消せないし、完全に固着してしまったスポットを消すこともできません。それらを消すためには専門の業者等で研磨をすることになりますが、この作業は、これまたワタシの中では『カーケア』とは違うんです。人間でいうところの美容整形と整理しています。

では、ワタシの中の『カーケア』とは何かというと、これまた人間に例えるなら、日々のスキンケアのようなもの。その日1日キレイに魅せるメイクとは違います。毛穴に詰まった皮脂を取り除くが如く、クルマの隅々の汚れをキレイにして、ワックスの保護膜を形成する。そして、汚れたから、地道にこれを繰り返すことで、ベストコンディションを維持していくのです。

シミなんかひとつも発生させませんよ‼(笑)

こういう考え方をしていただくことで、洗車というものが、辛くて面倒臭い苦行のような作業から、愛車の輝きを維持するための楽しいものに感じたりしませんか⁉

え⁉しないって⁉(笑)

今日もよろしくお願いいたします♪

作品No:041

2017年04月10日