【030】外装の 洗車だけでは 満たされない

外装の
洗車だけでは
満たされない⁉

お客さまに良く言われる言葉です。『外装だけでいいから安くして‼』。お客さまのご要望ですし、ワタシの作業も楽になるのでお受けすればいいのですが、基本的にお断りしています。何故ならば、ほぼ間違いなくご満足いただけないのです。外装のみ仕上げの方のリピート率は、限りなく0に近いのですっ。�

あと、このパターンも良くあります。『コーティングしてるから室内だけでいいから‼』というもの。なんでやん⁉と思う方は多いと思いますが、本当に多いんですよ。コーティング施工時に、どんな説明を受けたのでしょうか?

ワタシのくくりの中では、ドアやトランクを開けないと掃除できない場所は『内装』としています。つまり、ドアステップやトランクのヒンジまわり等は内装です。洗車終了時に、外側がキレイになって喜んだもののドアを開けたらステップは泥だらけ。運転中に一番良く見えるダッシュボードはホコリまみれれ。以前にもお伝えしましたが、窓ガラスは実は内側の汚れの方が酷いんです。でも、一般の方には、その汚れが内側か外側なのかは判断できないので、ガッカリするわけです‼

まぁ、そんなかんなで、ほぼリピートしないわけです。外側はあり得ないくらいキレイにしたのに・・・。『外側だけでいいからと言ったのはお客さまじゃないですか~‼』と心の中で叫ぶのでした(笑)

だから、こちらの勝手な都合ですが、外装のみの仕上げは基本的にはやらないのです。

写真は昨日戯れたキャンピングカーの内装です✨

今日もよろしくお願いいたします♪

作品No:030

2017年03月30日