【026】洗車には コンパウンドは 不要です!

洗車には
コンパウンドは
不要です‼

洗車とはクルマの汚れを落としてキレイにすることです。汚れとは泥汚れの他にも油汚れ、樹液、花粉、鳥のフン、鉄粉等々さまざまです。それらの汚れは、クリーナーワックス等で完全に落とすことが出来ます。何回か投稿で話題にさせていただいた『キズもどき』も、時間をかけて処理すれば、完全に除去可能です。

昨日、健康ランドで、いつも通りに地道にクリーナーワックスで汚れを落としている時、通りがかりの男性に言われました。『そんなのコンパウンド使えばいいんだよ‼』と。その方は、クルマ関係の仕事をされていたそうです。ワタシは『ワタシは使いません』とお答えしましたが、その後、延々とコンパウンドを使うと如何に便利かについてお話されていました😅(笑)

『汚れ』を落とすのにコンパウンドは不要です。コンパウンドを使わないと落とせないものは、もはや『汚れ』ではないので洗車では落とせません。それは研磨の領域です。単なる汚れを落とすために、大切な塗装面を研磨するなんて、本末転倒の極みだと思いませんか⁉

時間短縮のため、汚れを落とすためだけにコンパウンドを使うのは、クルマに優しい洗車とはいえませんので、ワタシはオススメしません🎵

今日もよろしくお願いいたします。

作品No:026

2017年03月26日