本当は怖いメンテナンスキットの意味

ディーラーやコーティング専門店等でコーティングを施工すると『メンテナンスキット』を受け取るはずですが、そのキットはほぼ未使用のままトランクで眠っているのが一般的です。

注目すべきは、未使用であったとしても、その役割を十分果たしているということ。
この意味分かりますか?

コーティング施工後のクルマの輝きは素晴らしいものです。業者から引き渡される瞬間は心が踊ることでしょう。
でも、コーティングはカーケアのゴールではなくスタートであることを忘れてはいけません。
どんなに優れたコーティングでも、適切なメンテナンスなくして、効果は発揮されないのです。

コーティング業者からはメンテナンスについて簡単な説明はあったはずですが、ほとんどの方は目の前のクルマの輝きに目を奪われ「これで大丈夫」と安心してしまうのです。
もしかすると、業者側も、一般のユーザーの方が忙しい時間をさいて、メンテナンスを続けることの難しさは分かっているかもしれません。

でも、業者としては、メンテナンスの必要性を伝えなくてはなりません。そこで重要になるのが『メンテナンスキット』。キットの中には必要なクリーナーの他に使用マニュアルも入っています。

ここで質問です。

そのキットの使い方、業者からちゃんと説明してもらいましたか?

この回答が「Yes」の方は、いい業者に施工してもらったのだと思います。
そのメンテナンスを頑張って続けてください。
渡されただけで説明も受けていないなら、そのキットは業者としてのリスクヘッジだと思うべきです。

筆者の前職は損害保険会社です。保険でいうところの重要事項説明書や保険約款も同じかもしれません。ただ渡すだけでは意味がありませんが、一旦受け取ってしまえば、承諾したことを意味するということも忘れてはいけません。

よもや『メンテナンスキット』の中身が、実はただの水でした、なんてことはあり得ませんが、「コーティングしてもらった上に、こんなキットまでサービスしてもらった~」と喜んではいけません。

受けとる前に、使い方等の説明をしっかり受けて、そしてちゃんと使ってください!

十分な説明を受けられなかった方、説明は受けたけど、どうしても続けられない方は、当社が『続けられるメンテナンス』をお教えいたします‼

2016年10月08日