川柳:洗車屋が オススメなのは 実は黒

洗車屋が 
オススメなのは
実は黒

『黒は汚れやすい』
『黒はキズつきやすい』
『黒は洗車するのが大変だ‼』

クルマ好きの人の中では、半ば常識だと思いますがワタシ的には全部NO‼です(笑)

考えてみてください。同じ条件で外に置いてあれば汚れやすさに差があるわけありません。塗装面の表層はクリヤー層なので、キズつきやすさにも差はありません。要は、汚れやキズが目立ち易いだけのこと。このことは、違う見方をすれば、輝きを維持しやすいということを意味すると思いませんか⁉

医師や食品工場の従業員が、どうして白衣を着ていると思いますか。それは、汚れていてはいけない仕事だからこそ、汚れが目立つようにしているのです。これで、だいたい想像つきますよね。

汚れが目立つということは、裏返せば、キレイにしやすいということを意味します。
キズが目立つということは、誤った方法に早く気付くことが出来るということを意味します。

シルバーや白系が『楽』というイメージは、ある意味誤解です。汚れが目立ちずらいシルバーを本当にキレイにするのは、とても難しいです。また、キズが目立ちにくいパールホワイトは、不適切な方法で洗車しても、なかなか気付きずらく、気付いた時は重症になっていたりします。

だから、黒が欲しいなら、周囲が止める声は気にしないで黒を買えばいいんです。汚れやキズが目立ちやすいのは事実だから、覚悟は必要ですが、頑張ってケアすれば他の色よりも、輝きは維持しやすいんですよ🎵

どの色も一長一短がありますが、普遍の事実はクルマの輝きを維持するのは大変だということ。

ちなみに、ワタシのバイクは白ですが、それはたまたまたワタシの純真な性格に合っていたから選んだだけです(笑)

今日もよろしくお願いいたします♪

作品No:093

2017年06月07日