川柳:洗車とは メイクではなく スキンケア

洗車とは
メイクではなく
スキンケア

洗車の目的は何ですか⁉

ほとんどの方が『汚れたクルマをキレイにすること』と答えるでしょう。でも、投稿でも良く見かけるセリフは『明日、雨が降るから洗車しない』とか『洗車直後に雨が降ってショック』など。きっと、ほとんどの方にとって、洗車は『クルマをキレイに魅せるための作業』であるというのが実態なのでしょう。

ワックスでピカピカの状態を1日でも長く維持したいという気持ちはよ~く分かります。でも、そんな気持ちを台無しにして申し訳ないのですが、正直、クルマはすぐに汚れます。洗車直後の写真を投稿でアップしておくことをオススメします🎵

でも、『キレイに魅せる』という目的に拘りすぎるから洗車のタイミングを逃すのです。働いている方なら、洗車のチャンスは休日に限られます。更に洗車後しばらくは雨が振らない等の条件を加味してしまうと、更にチャンスは絞られます。その結果、長期間汚れたまま放置されてしまうのです。いつも言っていますが、クルマの輝きを奪う犯人は『時間ではなく汚れ』です。

今日のデートを成功させるためのメイクも重要だとは思いますが、美しさを保つには、日々のスキンケアが大切です。明日汚れると分かっていてもスキンケアは当たり前のようにするはずです。あまりキレイに魅せることばかりに拘らず、汚れを放置しないために、出来る時に洗車することを意識していただけば、愛車のコンディションは間違いなく良くなりますよ✨

ワタシはツーリング前より、ツーリング後の洗車の方が大切だと思います。皆さんは、どちらにされますか⁉両方ですか⁉(笑)

今日もよろしくお願いいたします🎵

作品No:091

2017年06月05日