川柳:梅雨時期の 洗車はチャンス 逃すなよ

梅雨時期の
洗車はチャンス
逃すなよ

もうしばらくすると梅雨に入りますね。でも、

『どうせ雨が降るから洗車しないっ‼』
『梅雨が終わったら洗車しよう‼』
というのは絶対にダメですよっ。

クルマを劣化させるのは『時間』ではなく『汚れ』です。誰が何と言おうとこれは揺るぎない事実です。クルマの輝きを維持したければ、付着した汚れを早期に除去するしかありません。逆にそれが出来てれば、何年経っても劣化しません。

何度もお伝えしていますが、洗車の最大の目的はクルマの隅々に溜まった汚れを、完全に除去することです。ワックスで光らせるのが目的ではなく、汚れを除去してキレイにしてあげれば、クルマは自ずと輝くのです。ワックスの保護膜は、その輝きを更に増してくれるに過ぎません。

だから、洗車直後に雨が降ろうが、槍が降ろうが関係ないのです。これを、本当に理解してくださった方だけが、クルマの永続的な輝きを手にすることが出来きるんです。春先に新車を手にした方の最初の正念場がこの梅雨です。汚れが付着したまま1ヶ月以上放置すれば、必ずボディや窓にスポットが付き始めます。2ヶ月放置したら、シミは完全に固着してしまい除去するには研磨しかなくなります。

梅雨の合間の休日に運良く晴れ間があれば、簡単でいいので水洗いをする。雨がやまなければ、近所の洗車屋さんで洗車する。

なんで、こんな雨の時に洗車するんだ⁉(笑)

と笑いたい人には笑わせておけば良いんです🎵
梅雨があけた時に笑っているのは、貴方です❤

梅雨に負けずに頑張る方を心から応援します🎵
今日もよろしくお願いいたします🎵

作品No:075

2017年05月19日