FAQ一覧

【質問01】 洗車場所に水道や電源設備がありませんが作業可能ですか?

作業できます。当社の洗車はホースや高圧洗浄機でボディに水をかけることはありません。当社が持参する「バケツ1杯の水」だけで水洗いを行いますので、洗車場所に水道や排水設備は不要です。また、室内清掃もシガーソケット等から電源を取るハンディ掃除機を使用しますので電源設備も不要です。

【質問02】 「バケツ1杯の水」だけで水洗いしてボディにキズがつかないのですか?

一般的な洗車のイメージは、ホースで水をバシャバシャ、カーシャンプーを含ませたスポンジでゴシゴシ、そんな洗い方だと思います。小さなお子様に洗車の絵を描かせても、きっとそんな絵を描くと思います。ただ、この一般的な洗車方法には問題点が二つあります。
一つ目はカーシャンプーの使用です。カーシャンプー自体は汚れを落とす効果があるのですが、ボディ表面に残ったカーシャンプー等の不純物は塗装面にできるシミ(イオンデポジット)の発生原因となります。二つ目は、ホースや高圧洗浄機で広範囲に水をかけたところで、数人で作業しない限り、水分を拭取る前に蒸発してしまいます。また、高圧洗浄機の勢いでボディの細部にカーシャンプーが流れ込んでしまうと、拭き取れずに後になってからボディに染み出してきてしまうのです。だから、当社は、カーシャンプーもホースも高圧洗浄機も使いません。
狭い範囲を少しづつ、ボディの状態を確認しながら2枚のタオルを使って拭き上げます。もちろん、乾いたタオルで乾拭きすれば簡単にキズがつきます。でも、当社のやり方でキズが入ることはありません。詳しくは「バケツ1杯の水の洗車」のページをご覧ください。

【質問03】 機械式の駐車場に保管しているのですが、そのままで洗車できますか?

機械式駐車場のタイプにもよりますが、タワー式やゲートが設置されているタイプの場合は、車を作業可能な場所に移動していただく必要があります。なお、移動した場所での作業の可否については、お客さまの方で駐車場の管理者等にご確認をいただき、作業当日までに了解をいただいておいてください。

【質問04】 駐車スペースが狭いですが大丈夫ですか?

ドアをある程度開くスペースが確保できれば作業可能です。片側分だけしか開けない場合は、車を移動して片側毎に作業します。車の移動についてはお客さまにお願いをすることもありますのでご了承ください。隣に駐車している車に水滴がかかったりすることは一切ありませんのでご安心ください。
実施場所にご不安な点がある場合は、事前に実施場所の確認と打ち合わせをさせていただく場合があります。なお、コインパーキングや路上での作業はお断りしています。

【質問05】 作業中は外出していてもいいですか?

作業開始時と終了時にいらしゃっていただければ、作業中は外出されていても結構です。ただし、作業を進める上で確認をとらなければならない場合もありますので、携帯電話などで連絡が取れるようにしておいていただけるようお願いします。

【質問07】 コーティングしているけれど問題ないの?

まったく問題ありません。当社がボディに使用するクリーティングコート)は研磨剤を含んでいないため、あらゆるコーティングに悪影響がありません。むじろ、コーティングを長持ちさせる効果があるので、コーティング施工後のアフターケアに最適です。特に、ガラスコーティングは硬い被膜をつくるので丈夫な反面、飛び石等の衝撃で破損しやすいため、当社のクリーティングコートの柔らかい保護膜によりコーティング被膜が保護できます。

【質問08】 作業終了後の注意点はありますか?

当社の作業終了後、お客さまご自身で作業される場合は、カーシャンプーなどの洗剤は使用せず、真水(普通の水道水で大丈夫です)だけで水洗いをしてください。スポンジでゴシゴシ擦ると、せっかくクリーティングコートでつくった保護膜が損なわれてしまうため、柔らかいタオルを使って水拭きしてください。詳しい方法は「バケツ1杯の水の洗車」のページをご覧ください。

【質問09】 作業可能な時間帯は?

当社の営業時間は午前9時から午後9時ですが、作業自体は午前7時から午後9時まで対応します。ただし暗所では作業が困難なので、屋外での作業については陽が出ているまでとしています。ただし、どうしても暗所での作業が必要な場合は、照明機材を持ち込んで作業しますのでお気軽にご相談ください。

【質問10】 どこまで出張してもらえるの?出張費は?

出張可能地域は、埼玉県全域、東京都全域、千葉県北西部、神奈川県全域、茨城県南西部、群馬県南部、栃木県南部となります。ただし、出張地域により提供できるサービスに制限があり、出張費も必要となります。詳しくは「出張洗車料金表」のページでご確認ください。ただし、その他の地域についても検討はいたしますので、お気軽にご相談ください。

【質問11】 降雨など悪天候の場合はどうなるの?

当社のクリーティングコートはボディが濡れていると作業できませんが、車が濡れない場所で作業可能であれば実施します。ただし、作業不可能な場合は日程変更させていただきます。天気予報の状況を見て、事前にご連絡させていただき、お客さまのご都合に合わせて日程変更させていただきます。

【質問12】 予約のキャンセルや日程変更は可能?

キャンセルは可能です。前日の午後5時までのお申し出であればキャンセル料も発生しません。ご都合が悪くなった場合は早めにご連絡をいただくようお願いします。なお、当日のキャンセルについては施工料金の50%をキャンセル費用としてお支払いただきます。定期仕上げの場合で、当日のキャンセルが2回続いた場合は、1回分の仕上げとしてカウントさせていただきます。
なお、悪天候による日程変更については、当日であってもキャンセル費用はいただきません。

【質問13】 洗車の仕方を教えてもらえますか?

お客さまの車を使って洗車方法のご説明をさせていただく「洗車教室」を実施しています。「洗車教室」を受けていただく場合は、当社のクリーティングコートの4本セットを購入いただき、洗車教室料金5,000円(税別)をお支払いただければ、ご指定の場所に出張してご説明させていただきます。お客さまの車を実際に使って洗車しますので、その後のご自身での洗車がしやすくなると思います。
※当社の出張可能地内に限ります。
※出張場所により出張費が必要となります。

【質問14】 料金は先払いですか?後払いですか?

当社のサービスを初めてご利用のお客さまは、仕上げ施工終了後に現金でお支払いいただきます。2回目以降のお客さまは銀行振込でのお支払いも可能ですが、施工終了後10日以内に当社指定口座へお振込みをお願いします。
請求書払の場合は月末締めの翌月末までの当社指定口座へのお振込みとなります。
※振込手数料はお客さまのご負担となります。

【質問16】 クレジットカードや小切手での支払いは可能ですか?

出張洗車料金のお支払い方法は、現金・銀行振込・口座振替のみとなります。クレジットカード、小切手、電子マネー等には対応していません。
なお、ウェブショップでのクリーティングコート販売については、クレジットカード払いの他コンビニ払い等のお支払方法にも対応しております。

【質問17】 定期仕上げ契約は解約できますか?

個人のお客さまは1ヶ月ごとの契約更新となります。お客さまから月末までに解約のお申し出がない限り自動的に更新します。仕上げコースの変更や車両の譲渡等による解約については随時対応します。
法人や個人事業主のお客さまのご契約は原則1年単位でのご契約になります。ただし中途の車両変更(追加、削除を含む)、仕上げスケジュールや仕上げ内容の変更については随時対応します。