価格に理由あり!

 

価格に理由あり!

当社の料金表だけを見て「高い!」とおっしゃる方はとても多いです。「近所のスタンドなら・・・・」といった言葉が続きます。まぁ、手洗い洗車と比較されるならいいのですが、時には「洗車機だったら500円だよ!」と少々怒り気味に言われたりするとビックリしてしまいます・・・。洗車に対する価値観なんて人それぞれですから、スタンドの洗車や洗車機の洗車でご満足されている方にどうのうこうの申し上げるつもりはまったくありません。でも、わざわざ当社のホームページを見ていただいているくらいですから、きっと、そういった洗車では満たされていない方が読んでくださっているという前提で書き進めさせていただきます。

車の塗装は素晴らしいものなので、水をかけて拭取るだけでも結構綺麗になったように見えるものです。当社の水洗いはカーシャンプー等は使わず「ただの水」だけで行いますが、水洗いが終わった段階で通りかかる方はたいてい「ピッカピカだね~」とおっしゃってくださいます。極端な例ですが、ツナギを着て車のそばに立っているだけで、洗車前であるにもかかわらず「綺麗になったね~」とおっしゃった方もいました。人間の視覚は「部分」よりも「全体像」を見ているということです。

立派な設備の洗車場でツナギを着たスタッフが、高圧洗浄機を使って車を泡だらけにして洗車している光景はプロの洗車のイメージそのものです。数人がかりで外装の水滴を手際よく拭取っているので車は輝いています。洗車終了後、近づきながら輝いている車をみた瞬間に「綺麗になった」と感じます。近づいて、わざわざ細部を確認される方はほとんどいないのではないでしょうか。

でも、洗車後しばらくしてボディに黒い筋が垂れてきてしまったというご経験はありませんか?それは、見えない所や細部に溜まった汚れをしっかり落としていないから、雨が降ったりするとボディに流れ出してきてしまうからです。

洗車が終わったら、ドアやトランクを全開にしてヒンジ部(蝶番)の所を見てみてください。窓の内側の縁の部分のタバコのヤニ等は落とせていますか?ドアのステップやピラー(柱)の汚れはしっかり落とせていますか?ボディのパネルやドアモールの隙間、窓枠等に溜まった汚れは落ちていますか?このような部分は特別なテクニックは必要ありません。やるかやらないかだけの話です。せっかく外側を綺麗にしても、雨が降ればすぐに汚れてしまいます。まさに「手荒い洗車」「その場しのぎ洗車」です。

ほとんどの方は、それに気付いてもクレームを言わない方が多いようです。洗車は大変な作業というイメージがあるから、2~3,000円程度の料金では「こんなものだ」とご判断されているからでしょうか?、車は外を走るものだからどうせすぐに汚れるからしょうがいないと諦めているからでしょうか?

洗車のような「清掃作業」の料金は「どこまでやるか」で決まります。物を作ったりする仕事と違い明確なゴールがありません。違う言い方をすれば、料金に合わせて「どこまでやるか」を決めざるを得ないともいえます。

洗車が人間がやる作業である以上、労働力以上の結果は期待できません。それ以上のものを望むなら機械に頼るしかありませんが、現時点では、どんなに優れた洗車機でも熟練したプロの職人の手による仕上げ以上の仕上がりはありえないと確信しています。おそらく近未来でもそれは変わらないでしょう。

そもそも、30分や1時間程度の時間で車全体の汚れを細部までしっかりと落とすことはできません。当社が毎月定期仕上げを行っている車でも2時間程度の時間をかけて仕上げています。車に付着している汚れは様々で、ボディの状態も考慮して丁寧に作業しないと「洗車キズ」をつけるなんていう本末転倒な事態になりかねません。熟練したプロでも、ちゃんと綺麗にするにはそれなりの時間が必要です。洗車は「汚れを落とすだけの作業」ではなく、ボディ全体を「汚れのつきにくいボディ」に仕上げるカーケアであると考えていますので、細部まで手間を惜しまず作業しています。

もちろん、当社だって1回の洗車では落としきれない汚れもあります。塗装面のクリヤー層を失ってしまっている車や作業車等の仕上げは非常に時間がかかるので限界もあります。ただ、それでも一度タオルやスポンジを這わせるだけで落とせるような汚れを放置したりすることは絶対にありません。

当社の商品は「物」ではなく「結果」、つまり仕上がりです。
アルバイトスタッフが空いた時間で仕上げてしまう洗車とは全く別のものです。キズひとつ許されない高級車の仕上げも任されている洗車職人がボディの隅々まで丁寧に仕上げます。洗車直後に綺麗なのは当たり前です。一番喜んでいただきたいのは、洗車後日数が経過してからです。

お客さまにとっては「時間」はとても大切ですが、洗車においては「仕上がり」に一切の妥協は許されないため、ある程度の時間は必要です。洗車を待っている時間ほど無駄な時間はありませんので、当社としては、お客さまの大切な時間を無駄にしない「出張洗車」や「お風呂de洗車」にこだわっています。

当社が自信を持っているのは「便利さ」ではなく「仕上がりの完璧さ」です。

料金表だけでは分かっていただけません。
高いか安いかは、仕上がりを見てからご判断いただければ幸いです。
洗車終了後「洗車なんてこんなものだ」という誤ったイメージは必ず変わります!

                  

 

2016年01月18日